2012年1月28日土曜日

寮歌

啓成寮平成委員会では失われた寮歌の復興を目指している。
かつて啓成寮にも存在していたであろう寮歌の記録が残っていない。

そのため当委員会では寮歌を新しく作り「新啓成寮寮歌」として作りだそうと考えた。

現在歌詞を募集中である。

キーワード、テーマは以下に記した。

1番 啓成寮の歌
荒波に叩かれる東尋坊の逞しさ

2番 さくら寮の歌
足羽川の千本桜の美しさ

3番 清輝寮の歌
雄々しく流れる九頭竜川の穏やかさ

3 件のコメント:

  1. 「啓成寮平成委員会では失われた寮歌の復興を目指している」とはどういう意味ですか?
    何故いきなり「新啓成寮寮歌」として作りだそうと考えた、となるのかなぁ…
    何故このネットの時代に時を越えて過去の寮生・諸先輩たちに寮歌の存在を確認しないんですか?

    …と偉そうなことを言っていますが、当方、A51(昭和51年建築学科入学)の者です。
    啓成寮には入学から卒業まで、5年間居ましたよ!
    もちろん!寮歌はあり、呑んでは歌っておりました。
    残念ながら寮歌は"文字情報"の記録は今の私の手元にはなく、自分の頭の中の"記憶"だけなので、
    他の私の同世代の啓成寮メンバーにも聞いてみますよ!
    『寮歌の復元』というのも面白いんじゃないですかね!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    残念ながら寮歌は現在の寮では歌われておりません。それどころか現在の在寮生は寮歌が存在したことすら知る者がいません。
    調査の結果、寮歌が存在したという事実はわかりましたが、記録が残っていません。
    私ども、現在の啓成寮に寮歌を復元させたいと考えております。もしよければ、寮歌の内容を教えていただけませんか?

    返信削除
  3. なにげなく検索かけてたどり着きました(^_^;)
    I3(平成3年情報工学科入学)のOBです
    啓成寮には6年、会計監査委員長をして寮執行部も経験しました

    私の頃も飲み会などで歌っておりました
    当時の学生便覧には楽譜が載っておりましたので、昔の学生便覧が確認できれば(学校にありませんかね)わかると思います。探してみてはいかがでしょうか?

    以下、私たちの寮歌に対する思い出と背景です。

    過去、寮歌は上級生による寮歌指導にて伝授されました。基本的に2年生が1年生に教えるスタンスですが、最終的には3年以上の上級生のOKがでるまで続く、上下関係を基本とする寮独特の指導でした。独特雰囲気の中(応援団風といえばわかるかな)厳しく指導されましたが、それが逆に終わったときの達成感はとても充実してましたね。
    そういう背景から、飲み会(新歓、誕生会、追いコン)に限らず学祭や卒業式後、卒業してからも結婚式の余興で歌ったりと色んなところで歌ってました。

    私の手元に当時の学生便覧がないので(^_^;)
    頭の中にある歌詞のみ記載します。漢字は自信がないのでひらがなですがご容赦ください

    (1)
    はるまだあさき きたのくに
    ゆきいただける やまのみね
    よろこびおおき わこうどの
    まろかにつどう ひなのまち
    (2)
    ともしびかかげ むねひらき
    ちしおにもえて いきたかく
    あいよりひたに かたりあい
    せいそうここに よをてっす
    (せいそうここに よをてっす) ※繰り返し

    返信削除