2012年1月29日日曜日

シャワーについて

啓成寮には共同のシャワーがあります、新入寮生はまずシャワーの問題にぶち当たるでしょう。シャワーの問題は100円で6分間しか出ないという点にあります。6分間の制限時間内に如何に身体を洗いきるかという技術が寮生には必要です。

寮生の先輩に聞くシャワー術を新入寮生に紹介しましょう。

1.100円玉を2枚持って行く
確実な方法です。一部の女子の間で流行っているらしい。
男子にはあまり好評ではない、女々しいと感じる男子も少なくない

2.洗面器やバケツを持っていく
お湯をためておいてもしも止まった時も安心!
ただし欠点が、それは 狭いシャワー室がより狭くなることです

3.時計を持っていく
6分間を図りましょう、機会によって誤差があるので注意

4.こまめに止める
止めると6分以上になるとか、この方法が一番多い!


なれると身体に6分間が身に付きます。頑張ってね
これであなたも啓成寮に入っても大丈夫

2012年1月28日土曜日

寮生の好きなジブリのキャラクター

数々の名作を生み出してきたスタジオジブリ。

寮生にもコアなジブリファンが多い。

そこでジブリに登場するキャラクターを紹介する。

主役部門男性

月島靖也 / 「耳をすませば」
隠れた人気、最強のモブ


主役部門女性
マ=ドーラ / 「天空の城ラピュタ」
準備しろ 3分間だ!


獣人部門

マルコ・パゴット / 「紅の豚」
飛べない豚はタダの豚だ!



ロリコン部門


節子 / 「火垂るの墓」
戦争を描いた物語、あどけない笑顔と関西弁
ムスカ大佐も大好き


エレメント部門

カルシファー / 「ハウルの動く城」
モノマネが得意な人もいます










あなたの好きなジブリキャラは出ていたかな?



寮歌

啓成寮平成委員会では失われた寮歌の復興を目指している。
かつて啓成寮にも存在していたであろう寮歌の記録が残っていない。

そのため当委員会では寮歌を新しく作り「新啓成寮寮歌」として作りだそうと考えた。

現在歌詞を募集中である。

キーワード、テーマは以下に記した。

1番 啓成寮の歌
荒波に叩かれる東尋坊の逞しさ

2番 さくら寮の歌
足羽川の千本桜の美しさ

3番 清輝寮の歌
雄々しく流れる九頭竜川の穏やかさ

寮の部屋について

寮の部屋はどういったものか?という質問がよくある。

ここで寮の部屋の紹介をしよう。

A棟
ベランダがある
すべて南向き


B棟
やや広い


C棟
やや広い上に全室南向き


部屋によって少し違いがあるようだがどんな部屋になるかはお楽しみ!

2012年1月25日水曜日

寮生は、ほとんど ノリノリ系が多い!

常々感じることなのですが。

寮生は、学内の人間より平均的にテンションが高い傾向にある!

普通に寮内で合っても挨拶をしたり、遊び行きましょうとか普通に誘ってきます。

その反面学内はいい年しても善悪の判断ができない人がいたり、挨拶ができないなど、

うちの甥っ子 姪っ子でもできるようなこともできない!

人もいます。

寮内には武士道があるのでしょうかな?

寮生は寂しがり屋なんです

さて、春には大学生になる新入寮生のみなさん。


「勉強しなくても単位が取れる」とか、「出席なんかしなくていい」とか言ってくる先輩がいます。


そんなのは全部、寂しい自分と同類を作る為の嘘なので、その場ではへらへら笑っても聞いてあげれば良いけど、絶対に真に受けてはいけません。


その人の成績まで全て調べてみましょう。
そんなこと言ってる人は、だいたいがひどいものです。


調べてみて成績が首席クラスだったら、もう迷わずその先輩に弟子入りすべきですが、
そんな先輩は安易に「単位が取れる」なんて言わないものです。


啓成寮の先輩方にはそういう寂しい先輩が結構います。
学年によっては半分以上が寂しがり屋さんの仲間入りをしています。
その中には仲間を作ってなお、「こっちのほうがたのしいよ、楽だよ」って言ってる、究極の寂しがり屋さんもいます。


新1年生になると先輩方はみんな嬉しそうに寄ってきますが、本当に頼るべき先輩は自分で見極めないと、寂しい人になってしまいます。


これだけは、楽しい寮生活の中でも注意すべきことでしょう。


筆者の個人的な意見によれば、B2のN氏とA2のN氏とそこに群がってる寮生は、大変な寂しがり屋さんなので、気をつけましょう。
巻き込まれたらもう、寂しい人に向かって一直線ですね。大変です。
人生の貴重な時間の一部を失ってしまいます。
逆にB1やA棟の上のほうの住人たちは、いいですよ。みんな親身になってかまってくれます。


「人を見極める」という社会勉強の一つと思って、頑張ってみてください。



大雪に警戒

現在日本海側を中心に大雪が予想されている。

寮生は積雪や着雪や落雪に注意せよ。

廊下の扉は、雪が付着して閉まらなくなるため朝までに閉めておくこと。

通学時間は通常時よりも長くなる、一般教養の出席が足りないものは厳重に警戒せよ。

緊急時の連絡先は
0776-21-1863

寮生の好きなアニメ

大学生でアニメ愛好家と言うのは少なくない(私はあまり見ないけど)
とりあえずリストアップ。


とある科学の超電磁砲
四字熟語でカナ読み。なんかいいね。熱狂的な扉に先輩はポスターを張っています。


けいおん!
社会現象となった話題作、けいおん学部の話らしい。ちなみに私は工学部!
一話しか見てないww

working!
これも好きな先輩はポスターを貼っています。茶髪の子かわいいと思う。

one peace
根強い人気、私も大好き。


化物語
ニコニコの人が主題歌を歌っています。ガゼルさん?だっけ
一階見てみたい。

日常
女子高生の日常を描いた作品!ブルーレイ買いました。部屋に隠しています教えません。

侵略イカ娘
イカの女の子が侵略するSFホラー!うそwギャグアニメ!結構好きです。

アマガミss
高校生に戻りたいな。ゲームほしい。誰か持ってませんか?

トラどら
これも先輩の部屋の前に貼ってありました!みのりんかえわいいに

名探偵


皆さんもGEOで借りて見てみましょう!

福井の大雪に耐えうる長靴

近年の環境変化のため福井においても豪雪な地域が出てきました。


そのような環境下でも役に立つのが上の長靴であります。かなりの深いところにおいても入って行くことができます。




興味のある方はお近くのホームセンターに急いでください。





2012年1月24日火曜日

啓成寮独自のシステム【部屋まわり】

さぁ、啓成寮に入寮したあなた。
新歓までに一つ仕事があります!

それは、あいさつ回りです、200人の寮生の仲間になるには、顔を覚えてもらわないと始まりません。1年間ほど住んでいてもいてもまだわからない先輩もイますww

とりあえず、同じ階から挨拶しましょう。ビビリな君は2人くらいでいこう!
ここで注意! あまり大人数で行かないこと!名前を覚えてもらえません(´;ω;`)

次は同じ棟、でも男子は女子階禁止です!うっかりやってしまうと4年間が地獄となります。

まぁ、ほとんど留守でしょう。
コツは、夜を狙うこと!みんな起きていますw

夕方に行くとご飯にありつけるかも。

部屋まわりは超簡単です。

ノックは3回! 2回はトイレ 1回は恋い人同士

「はーい」と返事がしたら扉を開けましょう。
遠慮は要りません、全裸の先輩が出てくることもありますが大丈夫!

あとは
部屋番号、学科、担当の名前でも言えばOK
あと趣味とか

「担当、誰それ?」って言われたら残念。私の担当なら大丈夫でしょう

ね、簡単でしょ

これであなたも部屋まわりマスター!!

啓成寮独自のシステム【担当制】

寮は体育会系です。
たとえは学科でいじめられても後輩は先輩が守ります、先輩に相談しましょう。
学科の勉強がわからない、先輩に相談しましょう。
恋の悩みがある、先輩に相談し(略。

まず啓成寮独自のシステム担当制を紹介しよう


担当制
担当制は素晴らしいシステムです!
右も左もわからない迷える一年生には担当がつきます。はじめてコンタクトを取るのは、入学前です。福井大学に入学するにあたって、知り合いがいるということは、大きなアドバンテージとなります。

春休み、福井大学への入学へ胸を膨らましているあなたの携帯電話に、担当から電話が掛かってきます、おそらく携帯電話からでしょう。必ず出ましょう!
基本的には新二年生があなたの担当になるでしょう。担当はこれからの予定と福井に来るとき必要なものを教えてくれます。

周りがうるさいかもしれません、みんなあなたの声が聞きたくて集まり、携帯はハンズフリーにしています。

いつ啓成寮に来るのかと引越しは業者か親御さんかを聞かれると思います。
丁寧な言葉づかいを心がけましょう。

そして、歓迎会に参加できるかを聞かれます。
(歓迎会には参加して欲しいです。私たちはあなたを迎えるにあたって色々な話し合いをしてきました。ぜひ参加を!)

数日後。。。

やっと福井へ来る日が来ました。とりあえず到着する時間を担当に連絡しましょう。

あとはお父さんの安全運転に任せるだけ!

寮につくと担当と愉快な仲間たちが迎えてくれます。荷物は彼らが運びます。
あなたの仕事はまず元気よく挨拶をする事!! これ大切。4年間かわいがってもらえます

そして、選挙管理委員会のBOSSから鍵を受け取ります。
あなたの部屋へ向かいます。
必要なものはここにまとめておきましたので参考にしてください。

夜の予定はできるだけ空けておきましょう。皆でご飯に行くと思います。先輩は奮発するんでちょっとご馳走が食べられそう、何が食べたいか考えておいてください。

後日、歓迎会が行われます!
担当と一緒です、楽しみですね。いろんな先輩が絡みに来るでしょう、面倒臭がらず相手してやってください。可愛いor美人の先輩もいます、もちろん同期にも!(→キャーわたし!と思ったあなた…違います。)あ、イケメンも。

そして、教科書もねだりに行きましょう。
基本的には同じ学科の担当になります、教科書をただでゲット出来るのは寮生の特権です。

買ったほうが良いものもありますので相談しましょう。


まぁ、ざっとこんな感じです。
また何かあったら更新しますね^^

最近髪の毛が薄くなった寮生へ!



最近髪の毛が薄くなって悩んでいる、寮生の皆様へ

現代の科学はすばらしく薄くなる傾向を改善する薬も発売されているようだ!


別件 最近米奥保険委員の提案により寮に中庭にドラム缶風呂を作る構想が

出てきました。


この目的は、雪を眺めながら風呂に入ることにより、健康促進を目指しています。


そのような理由で


只今 無料でドラム缶や高出力バーナーを寄付してくださる方を探しています。



寮生の好きなお酒

※未成年の飲酒は法律で禁止されています


寮生はお酒が好きとよく言われる。
寮生の好きなお酒をリストアップする

ビール系飲料編
アサヒスーパードライ
キリンラガービール
プレミアムモルツ
麒麟淡麗
金麦
クリアアサヒ
のどごし生

乾いたのどにガツンと炭酸!のど越し!
苦さに耐えられない寮生も多数。若者のビール離れ!
(私もビールは苦手)

缶チューハイ系
女子にはほろ酔いシリーズ(3%で酔えばかわいいと思う筆者)
カロリは不人気、合成甘味料の味は好まれない
男子は氷結シリーズが人気
最近はほろ酔いを好む指向
両者に人気なカクテルパートナーはいろんな味があるね!

焼酎系
赤霧島
黒霧島
鏡月
いいちこ
二階堂

安価で酔える焼酎は人気。鏡月はカラオケで飲むよ、ボトルキープがたくさん
赤霧島は貴重だからプレゼント向け。

リキュール編
カルーア
さらりとした梅酒
チョーヤ梅酒

梅酒が根強い人気
男子諸君!カルーアミルクばっか飲んでては女にモテないぞ!
朝起きのカルーアは最高!寒い福井におススメ、カフェインですっきり


ゴミ箱調べ

大雪に警戒

2012年1月23日月曜日

最近大阪で流行っている本

ジョン・ロールズのA Theory Of Justice
アリストテレスの弁論術
ソクラテスの弁明・クリトン
人間不平等起原論
職業としての政治 マックス ヴェーバー
プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 マックス ヴェーバー
鈴木貫太郎―鈴木貫太郎自伝 (人間の記録 )
大空のサムライ  坂井 三郎

福井で役に立つ長靴



近年啓成寮内でも地球環境変化により豪雪気味になっており

廊下もまともに歩けない場合があります。


そのような時は左側の写真に載っている胴長を使用するといいでしょう。


興味のある方は、至急ホームセンターに急げ!

福井のおススメお土産

せっかく福井大学の寮生になったんだから福井のお土産を実家に持って帰ろう!

羽二重餅
食感はまるで絹のよう、なめらかな舌触りが美味!プレーンに飽きた君は、いろんな味があるよ。

越前ガニ
言わずともがな高級品、バイト代で買って実家に送りつけよう!みんな泣いて喜ぶよ!

福井大学No1カレー
福井大学が誇る就職率をカレーへと変形させた奇跡の名品



鯖のへしこ
お酒の当てに、お父さんに買ってあげよう!一緒に晩酌しよう!
※未成年の飲酒は法律で禁止されています。

8番ラーメン餃子
福井が世界に誇るファストフード!8番らーめん
餃子が冷凍で販売されてるぜ!

参考になったかな?他にもマニアックなお土産も!

福井の冬と言えば

福井の冬と言えば何を思い浮かべますか?

そうですママさんダンプです!

車載動画

知らなかったでしょう、私も福井に来てから知りました。

雪かきと言えばママさんダンプですねママでも楽々雪かき!
れッつ雪かき!

ホームセンターに急げ!!!

防衛省ロボットの導入も検討!

夜間のパトロール任務が近年過酷になりっつあるため!元大阪の食い倒れ人形さんに寮内のパトロールの委託をするか水面下で交渉中

寮に入ってからのマナー

寮は集団生活の場です、啓成寮は自治寮です。

一人ひとりに仕事が割り振られています。
集大会の出席は勿論、局会など義務があります。私は一度も集大会を無断欠席したことがありません。
なぜならば義務をこなすことによって啓成寮という名の自由を得ているからです。

さてマナーについてお話しましょう。
1.啓成寮は学年制による縦社会です!
でも決して厳しいものではありません。先輩は非常に寛容で誤ってため口を聞いてしまっても謝ればみんな許してくれます。そこから信頼関係が生まれます。
年上の同期にも敬語を使う必要はありません。自分がそうでも隠す必要はありません。

2.下級生から元気よく上級生にあいさつをしましょう
あいさつは大切です!100%言い切ります!「おはようございます」でも「ちわす」でもかまいません!元気よく!
普通の先輩なら「うす」(先輩は恥ずかしがり屋さんが多い)と返してくれます。

3.飯をおごってもらったら元気よく挨拶
先輩たちは貴重なバイト代を削って君たちに飯をおごってくれます。
お冷を持ってきたり、箸をさし出したり、料理を取り分けたりは当たり前です。
不味い飯でも笑顔で「この店美味しいですねw」と言いましょう!

4.先輩の無茶ぶりには寛容に
先輩の愛情表現は数々です、激しい無茶ぶりはよくあります。夜中にコンビニ袋を持ってきて宴を開く先輩もいます。それは君が好かれている証拠です。

これは一例です。君も寮で人間関係を勉強して立派な大学生になろう。

それ、野村に聞いてみよう。~第一回おススメお菓子~

たねやのマスマスモナカ
坂角のゆかりとか八楽とか
八重垣煎餅の堅焼煎餅
だいごの栗まんじゅう
同じくにいくら
ににんしずか?ふたりしずか?
六花亭のマルセイバターサンド
お同じくいちごが入ったチョコ
ロイズのバーチョコレート
東京駅か品川駅の東海道線のホームで売ってるコーヒー豆が入ったチョコ
くずきり
サマーピースと牛せん

芋きんつば
きんとん
ウィーンのボンボン


あとイエローケーキ

2012年1月22日日曜日

寮のイベント 前期編

4月
入寮式
先輩からいろんなことを教えてもらおう!緊張しなくていいよ多目的室で非常にラフな感じで行うよw

新入生歓迎会
お酒は20歳からです。酔っ払ってる先輩をみて楽しんでね。新歓でのカップルができる確率はおよそ1%(寮生の人数は200人)
一年の仕事は頑張って先輩に名前を覚えてもらうこと!変なことするとその月のエンゲル係数に響くよw

5月
雄島めぐり
みんなで肝試し!先輩が隠れてるので注意。女の子はかっこいい先輩と一緒に回れるよ!ちなみにここでのカップル成功率は0.2%

球技大会
球技大会は福井大学のグラウンドでやるよ!自分の運動神経を披露する場だ!某N先輩のヤジに気をつけよう。

全体新歓
私達の代では中止になりました。4年生に聞こう

6月
女子改選
任期満了に伴い女子のボスを決めるよ。基本的に一年生の無断欠席は先輩からお叱りを受けます。

自治寮はみんなで作るモノです、しっかり自分の仕事をこなしましょう。

局新歓
寮でのメジャーな局の新刊をします。ここでも未成年の飲酒はダメ。よっぱらってる先輩を見て楽しもう。

7月
夏行事
キャンプや海でBBQ、楽しいよ!めっちゃ、ご飯は先輩がおごってくれる!感謝

8月
期末試験
先輩から過去問をもらおう!ダブってる先輩から過去問がもらえるよ!
それを出来る友達に解いてもらおう!君の優は確実!

後は実家に帰ってのんびりしよう
残っている一年生は先輩が毎日遊びに連れて行ってくれるよ!

帰るか残るかはあなた次第!


前期はこんなとこかなー
参考になったならうれしーな

防衛局 新兵器導入検討!

啓成寮の治安の向上させるために防衛局は以下の装備の導入検討に入りました。

F35戦闘機 ライトニングⅡ

寮生の娯楽2 冬編

寮生の冬の遊びを紹介しよう!

スノーボード
スキージャムにいくぜ、車を持っている先輩にお願いしちゃおう!
福井大学の構内にも簡易的なスロープが作られる(サークルの誰かが作る)
せっかく福井に来たのだからスノーボードの一枚や二枚買おうぜ!

雪合戦
たまに開かれるらしいが、私は行ったことが無い。かなり楽しいらしい!
次の開催はいつになるやら(今年は雪が少ない)

ほかにもいろんな遊びがある、知ってる人は下記のフォームまで

福井のテレビ番組

啓成寮の自室で見ることのできるテレビを紹介しよう。

啓成寮は

NHK
Eテレ
福井放送
福井テレビ

の4つが視聴可能だ!

県外からの入寮生のためにもお勧めの番組を紹介しよう!

おかえりなさい
たまに西武百貨店の前で中継してる、寮生でも映ることができるぜ

おじゃまっテレ
こっちは駅で中継している、おじゃまってれは裏番組だから注意が必要だぜ

イケてる福井
地元の料理などを紹介、愛ちゃんのコーナーはかわいい

なお多目的室ではケーブルテレビが視聴可能だ!
64やってる先輩におねがいしてみせてもらおう!

最近福井で人気のある場所!

現在福井の観光名所になっている長崎県の軍艦島!是非一度訪問してください。


2012年1月20日金曜日

一般教養の取り方

新入寮生が一番悩む、一般教養(パンキョ)の取り方を紹介する。

初めに
ついつい簡単なものを選びがち、一番は興味のあるやつを取ること。
簡単なものは倍率が高く落とされやすい。
毎年人気なものは掲示板に張られるのでチェック!

パンキョの仕組み
パンキョは最低20単位必要だ!たった10科目がとれず留年する(パン留)寮生も少なくない。効率よくとることが大事。それでは説明に入る。
まずパンキョは全5分野から構成されることを頭に入れておこう。

均等履修10/20
各分野から2単位ずつ取得、おススメは一年前期で1、2、3分野を取る。後期で4、5分野を取ること。(基本的に無理)
でも1、2,3分野は押さえておこう!二年から履修可能な原子力が4、5分野に変更可能!
集中履修16/20
5分野の中から一つを選び3科目取得すること
これも原子力を使おう、朝に弱い人はぴったりなプラン
自由履修20/20
余ったやつを適当に
裏技は長期休暇に行われている哲学などの集中講義を受講することだ!3日間受けるだけ!みんなで受けると楽しいよ。
あこがれの先輩の名前が受講希望用紙に書いてあったら即申し込もう!


テクニックはいるが難しいものではない!

先輩、友達、ネットの住人に聞いてみよう!


わからないことはコメントください。

2012年1月19日木曜日

福井で旨い店

なか卯
ここは、全国チェーンですが。
福井でもかなり美味しい方です。
http://www.nakau.co.jp/

餃子の王将

ここの店は餃子がうまい
http://www.ohsho.co.jp/

たにや
ここは、福井でも有数旨さを誇るラーメン屋
http://r.tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18004206/

七人の侍
ここのラーメンは、世界クラスの旨さを誇る
http://ramendb.supleks.jp/s/212.html

ラーメン二郎
量が多く価格が安い
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/

イケア
ミートボールが旨い
http://www.ikea.com/jp/en/

オールドインペリアルバー
なかなかお勧めのバー 一階のアカウンタで葉巻を買い
バーで吸うのが日課
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/bar/18

ジミーハナザワのおススメ書籍

孫子の兵法

中国古典の兵法ながら現代の戦争 湾岸戦争などの作戦の思想になったり
もしくは現代の経営思想の基本になっています。

核燃料工学 三島良績

核燃料工学のバイブルとして有名 
現代、日本語だけではなく、韓国語にも翻訳されています。


戦争論

「戦争全体は人間の弱点を前提とし、この弱点に目をつける」。「正しい方針を立てる人のみが奇襲できる」。まるでグリン・スパン元FRB議長の演説のように難解で含蓄のある表現が多いのは事実。誰でも読み進められるような本ではない。ただし、説明は冷徹なくらい論理的で、それゆえ回りくどく長くなっているだけである。よって、その点に慣れてばくれば、むしろわかりやすくさえ感じる。 

ただ、古くから世界の軍関係者に愛読されてきた名著であるものの、大量破壊兵器やハイテク兵器が幅を利かせる時代の常識からすると、率直に述べて、もう古い。 

一方、「合理的目的が附加されれば大胆さは容易に発揮される」というような指摘は戦争だけに限ったものではなく、むしろビジネスマンにとって参考になる部分が多いかもしれない。実際、「上級軍人に必要な知識は、特殊な才能による考察、つまり研究と熟慮によってのみ獲得することができる」「批判とは理論的真理を実際の事件に応用すること」というような点や、あるいは、戦略と戦術の定義と位置づけと意義などは、けして軍事に限ったことではない。 

簡単な本ではないが、読み解きながら時々姿勢を正したくなるような著作である。

悲劇の発動機「誉」―天才設計者中川良一の苦闘

陸海軍の航空技術部門や政商中島に率いられたワンマン企業の実態がどうだったか。「省あって国なし、局あって省なし」的矛盾と戦略の欠如。功を急ぐ権力者の性急な指示や現場への介入。本来の目的や本質を外れた技術閥的対立と棲み分け的乱立。現場知らずのエリート設計者の偏重。技術スタッフの対症療法業務への乱用と消耗。窓際に居並ぶ天下り。脈絡のない技術導入や性急で際限なくくり返す新機種の投入。…実は、その血脈が戦争を越えていまの日本にも受け継がれていて、戦後の高度成長や技術立国の神話にもかかわらず、いまもどこかで同じような悲喜劇が現実にくり返されている。



2012年1月18日水曜日

投稿者募集

みんなの今を伝える啓成ジャーナルの執筆者になりませんか?
現在啓成ジャーナルでは投稿者を募集しています。


まずはGoogleのIDを取得してください
そしてコメント欄にコメントしてください。


ジミーハナザワ

2012年1月16日月曜日

入寮選考再び流れる

平成23年度の入寮選考の大会が再び流れた。
決議定数を大きく下回ったことが原因だ。


今回啓成ジャーナルは大会に出席しなかった4年生のM氏のインタビューに成功した。
記者)どうして大会を無断欠席したのですか?
M)研究室が忙しかったし、委任状書く暇もなかった。てか俺、今年度で出てくんですけど、なんで来年度の入寮選考でなくちゃいけないの?
記者)なるほど、ではM氏以外にも無断欠席をされる方がたくさんいます。なぜ皆、無断で欠席をされるのだとお考えですか
M)議長団の問題じゃないの?う~ん、通そうとするやる気無いでしょみんな。主催者が嫌々やってるよね。退寮する俺がわざわざ出る理由をアナウンスしたりする配慮も必要じゃないの。ま、そんな議論してないでしょ。あのザマじゃ。
記者)次の大会は出ますか?
M)わからない。
記者)現在進められている集大会の改正についてはどのようにお考えですか?
M)勝手にやれば。

2012年1月14日土曜日

つながらないヒロフジサイト

福井大学国際交流学生宿舎啓成啓成ストリートジャーナル啓成ジャーナル二番煎じ始まった影の薄い執行う委員長ヒロフジもとで啓成自治会についてのサイト先日大会完成したと発表され後日URL掲示された

しかし啓成ジャーナル技術調べによると少なくとも寮内学内ネットワーク環境下及び国内の殆どキャリアケータイ代表とする携帯端末からそのURL接続できないことがかった他の寮生のからCドライブの中にあるのではいやヒロフジ頭の中にあるのではといっ嘲笑聞こえるのは残念なことであ繋がらないことにヒロフ君が不機嫌になっていることまた残念なことである
啓成ジャーナルとしても早いサイトの開設期待したいところである

2012年1月9日月曜日

みつわ西福井店閉店へ

寮生の胃袋を支えてきたみつわ西福井店が10年間の営業に幕を閉じた。


格安のランチを提供してくれたランチワンはお金のない学生にとって最良の昼飯と言えただろう。


これからみつわの跡地がどうなろうとも私達は決してみつわを忘れない。


ありがとう みつわ
リメンバー みつわ

2012年1月3日火曜日

*啓成寮 入寮生 購入品リスト

入寮時必要となるものをまとめておきました。みつわが潰れたので揃えてから入寮することをお勧めします。

以下を参考にしてください。

★★★ 非常に重要
・お金
地獄の沙汰も金次第です。
これさえあれば裸でもOK

・100円玉
大量に必要です。50枚あれば十分でしょう。

・服
一週間同じ服で過ごす輩も、必ず持って行きましょう!

・印鑑
日本社会なので契約時に何かと必要になります。
大学生の契約と言えば、奨学金や授業料免除、プロバイダ契約、新聞購読契約、パスポート申請、銀行口座開設、クレジット、不動産取引、被害届、供述調書、確定申告、住宅ローン、、有価証券報告書、大量保有報告書など
寮の公式書類にも印鑑は必要。

・通帳
これ必須!

・保険証
病気の時も安心!

・洗面器
言わずもがな、使用用途はただひとつです。

・ボディソープ・シャンプー
一部の寮生はシャンプーがなく白湯で頭を洗うはめに・・・あとは想像にお任せします。

・洗濯カゴ
洗濯前と洗濯後で2つ用意するのが望ましいです。

・防寒着
福井は寒い、とにかく寒い。4月でも氷が張ります。嘘



★★☆ そこそこ必要

・電気ケトル
お湯を沸かす時に便利です。容量は1人用なので1Lも要りません。800mLで友人が来ても対応できます。

・食器・箸・スプーン・フォーク
あなたが文明人なら用意しましょう。
割り箸でも可能

・フライパン・鍋
さくら棟にはIHクッキングヒーターが備えられています。閣下のように使い古しの鍋焼きうどんの陳腐なアルミ鍋を使用しないように!

・パソコン
番組の少ない福井での唯一の暇つぶし、ニコニコ生放送も可能です。

★☆☆ あんまいらん
・テレビ
民放2局なので不要、多目でゲームしてる奴やディスカバリー見てる奴をおしのけて好きな番組を見よう!
・PS3
タコ君の部屋でも活躍中

贅沢品☆☆☆
・スピーカ
・CDプレーヤ
・アンプ
・ヘッドホンアンプ
音楽が好きならヘッドホンアンプは必要!普通の人でも好きになるよ。

・ヘッドホン
・ブルーレイプレーヤ

すごく贅沢品♡♡♡
・乗用車
駐車場が借りられます、家賃より高いのが売り

・戦闘機
福井工大に飾ってあります。

・航空母艦
あまり要らない、有事の際は必要。


参考になったかな?君の入寮を楽しみにしてます。

2012年1月1日日曜日

新年の御挨拶

謹賀新年


執筆者および読者のみなさまの多大なる御尽力を賜り、
啓成ジャーナルは一周年という大きな節目の年を迎えることができました。

今後共啓成ジャーナルをよろしくお願いいたします。

平成24年 元旦 ジミーハナザワ