2012年11月28日水曜日

牡蠣がうまい

冬の味覚といえば、牡蠣だ。

海のミルクといわれるほど、栄養価も高く、上質な甘みを持つ。

牡蠣を開き、そこへ柑橘の果汁を数適たらす、牡蠣自体に塩味はあるがほんの少しだけ塩を振る、ヒマラヤ岩塩は牡蠣の風味を損なうことなくうまみを引き出すのに良いだろう。

あとはいっきに吸い込むだけ、まるでリアス式海岸で潮風に当たるかのような清清しい香りと、海のミネラルや有機物をふんだんに取り込んだ牡蠣特有のうまみを味わえる、またヒマラヤ岩塩がそれらを十二分に引き立てる。
http://blog-imgs-31.fc2.com/c/h/a/channelz/img18561490.jpg

2012年11月27日火曜日

寮にピアノを!

 寮にピアノを導入しましょう.ご存知の通り教養のない寮生は,ピアノをまともに弾けないのですが,ピアノがそこにあるだけで寮の雰囲気が変わり,知的空間が広がります. たとえ弾けなくても,文化的な刺激が伝わってくるのです.


そこでおすすめの次の二台ですピアノは

Steinway & Sons B211


 スタインウェイは,どこのコンサートホールにでもある世界標準のピアノを作るメーカーで,B211のモデルは寮に設置するのに
ちょうどよいサイズです.ピアノメーカーと言えばYAMAHAの知名度が高いですが,YAMAHAのCシリーズではダメです.なぜなら学校の音楽室と変わらないからです.やはりスタインウェイでないと知的空間を広げられません.




FAZIOLI F212

ファツィオリはイタリアのピアノメーカーです.ここでスタインウェイに並んで,それもベーゼンドルファーではなく,ファツィオリをあげたのは理由があります.それはファツィオリだからです.とにかくファツィオリを聴けばわかります.
 このピアノは,非常に珍しく,日本のコンサートホールでもまだ数えるしか設置されていません.この名器を導入すれば,その事件は歴史に残ることとなるでしょう.
 もちろん4本ペダルを忘れずにつけましょう.




 

ランドリー返金が勝手に使われる?

 ランドリー返金見直しの続報である。3年生会計局員の話によるとランドリー余剰金の利用にあたっては、会計局だけで話をすすめることができるそうだ。集大会は通さなくて良いし、寮生全体の意見交換会といったものも開かれず、すべて密室で決められるということである。たしかにアンケートなるものは配られたが、それがどのようにいかされるのか私たちはわからない。会計局は寮則の抜け穴を利用して寮生の財産を搾取しようとしている。
 今回会計局が正当性を訴えるところは、寮の慣習法であるオリエンテーションパンフレットに会計局はランドリーの余剰金は寮生に還元するという旨が書かれているというところにある.この裏を書くと寮生への還元という名目ならどのような方法であれ会計局が独自に行えるということになるそうなのだ。まったく、なんとも姑息な会計屋なのだろうか。
 寮の自治に詳しい専門家の間では、
「会計局は寮の資金管理を行っているのでもともと権限や発言力が強い傾向にある、遊びでやっている文化局や、なくてもよい売店局とは本質的に違う。そのため会計局のブレーキ役である会計監査委員会が設置されていおり、本来ならこのような暴走はありえない。しかしいま肝心の監査委員会が機能していない。ホワイトボードをごらんなさい、会計局と監査委員会が合同会議を開くことになっている。本来なら独立した監査委員会が、仲良く会計局と会議するなんてありえないことだ」
 のように形骸化した監査委員会を問題視する声もあがっている。

紅葉の季節がやってきた

 今時の寮生のほとんどは非文化人です.教養がないので,季節感がありません.彼等にとって紅葉といえば,JR東海の『そうだ、京都行こう』のCMでしか知らないのです.この有名なCMは色調がかなり強調された演出が生み出した架空世界だというのに.

2012年11月26日月曜日

ランドリー返金見直しへ

 先週配られた会計局のアンケートが波紋をよんでいる。その内容は『ランドリー会計余剰分の還元方法』という題がつけられており、事実上のランドリー返金の見直しと見られる。
 ランドリー会計とは、シャワー室や洗濯乾燥機で集められた、あの寮生の貴重な100円硬貨による収入そのもの、つまり我々の大事な財産だ。これまで毎年そのすべての収入から光熱費といった必要経費を引いた余剰分は我々に直接現金で100%還元されてきた。去年の還元額はひとりあたりおよそ17,000円もあったのだ。
 それがいまワケの分からない用途に使われようとしている。冗談じゃない、いったいどこの馬鹿が言い出したのかわからないが、こんなものを許してはいけない。声を大にしてランドリー余剰分100%現金還元を訴えよう!

クリーンディーゼルが静かなブーム

 ディーゼルエンジンと言えば、石原慎太郎が真っ黒なススの入ったペットボトルを振って、  「これがどれだけ危険かというとね、ご飯にふりかけてもらえばわかる」  と言って規制し始めたことが昨日のように月日が経つのが早い今日この頃です。東京で規制されてからというもの、ホンダがディーゼルのアコードを発表したりもしましたが、日本では乗用車のディーゼルは風前の灯火となっていました。しかし静かなブームの波は止められません。
 さてクリーンディーゼル車はいわゆるエコカーです。エコロジーが大嫌いです。しかしディーゼルなのです。

避難訓練があります

設備局上層部の話によると,本日26日早朝に予定されていた避難訓練は雨天のため30日金曜日に延期となった.今回詳しい日程が明らかになったことで,ほぼすべての女子寮生やナルシストな一部の男子寮生からは安堵の表情が伺えることであろう。というのも彼等は非常に思いやり深いので,周りの人間に少しでも不快感を与えることがないように,人知れぬ努力をしているからである.仮にいつ避難訓練が行われるかわからない状況に彼や彼女たちがおかれた場合,このクソ寒い中,訓練を知らせるサイレンに怯えながら,いつもより1時間毎朝早起きしなければならないことは想像に余りある苦痛であったであろう.
話は変わるが,避難訓練における消化器訓練のくだりは,台本が用意されているそうである.今回は,その点にも注意して積極的な訓練への参加を心がけたい.

2012年11月23日金曜日

粗大ごみを出しましょう

 あす24日土曜日から26日月曜まで粗大ごみを出すことができます。集積場所はさくら寮の裏です。
 まぁ、そんなことは執行部がちょこちょこやってるtwitterでも得ることのできるつまらない情報ですが、本当に捨てたいゴミというのは自治体の粗大ごみ回収のようには捨てることができませんね
。スペースデブリしかり高レベル放射性廃棄物しかり隣の住人しかり........

2012年11月21日水曜日

2012年11月20日火曜日

一年生に注意!絶対に払うな立替金!


断言します,立て替え金は返って来ません.

このところ1年生は来年の追いコンや新歓の話を行っているようですね.そこで重大な報告があります立て替え金は返って来ません.
では,どこに消えるのか?順を追って説明しましょう.
まず何かの会ごとにみなさんは立て替え金を払います.同期だけで上の学年や下の学年の飲食費等を立て替えるのですから,だいたい,1人あたりで4,5人分の負担をする計算で,一回でおよそ2,3万円になります.この集まったお金はまず会計係が着服します.寮生全体で行う追いコンや新歓などは,一回で100万円を超えるものなのですから,たとえ数すくない良心のある会計係でも数万円以上は懐に入れます.会計係は,着服した金で”服”を買ったり,”本”を買ったり,自転車や車を買う資金にしたりとやりたい放題です.もちろん着服に気づく同期もいますが,同期というのは一枚岩ではありませんから,その同期に袖の下をわたして共犯にしてしまいます.
集まった資金は.会を催すために必要なモノやサービスの購入に使われますが,このとき領収書をごまかして個人的な備品を買ったりするものもいます.もっぱら買い物に行く係の所業です.
飲み会などが終わってもなかなか会計係は計算を行いません。
「いま忙しいから」
といって長引かせます.このとき会計係は,うまい嘘を考えるために時間をかせいでいるのです.場合によっては,味を占めて
「車代が予想以上にかかった」
といって再び金を請求する会計もいます.
さて飲み会から一ヶ月後ようやく計算が出ました.集金する係が決められて,係は集金に向かいません.しかし先輩の中には中々金を払わない人がいます.集金額が納得出来なかったり,と理由は様々ですが,彼等も同じように一年生を経験していることを考えれば払わな理由は想像に難くないでしょう.そんなわけで渋ります.集金する方も額が額ですから後ろめたく,強くは言えません.この時点でもう半年以上が経っています.金が集まらなくても,会計係は文句を言いません.なぜなら金が集まらなかったら立替金をしっかり返金しなくてよいからです.1年後のある日
「いつ返金されるの?」
と聞かれれば、会計はこういいます,
「あそこのフロアのあいつがまだ集めていないから払えない.」
2年後のある日にはこう言います。
「あそこのフロアのあいつは金を集めてわたしたらしいけどいつ返金されるの?」
「え?知らないよそんなこと,いつの話?」
そこうして立て替え金は消えます.
また会計ばかりが悪いような話をしましたが,集金係も中途半端に先輩から集めた金を自分のものにしてしまっているのがこの問題を難しくしている問題です.

執行部支持率26%

11月の執行部支持率が発表された。

2012年11月19日月曜日

きょうのことば 『ニュートン』

科学絵本.中学生の時に学校の図書館で見た人は多いが,あらためて読むと,内容がうすっぺらで読むところがない.熟読しても端折り過ぎで,結局意味不明.というか絵が大部分を占めすぎ.その絵でさえ図解としては不十分のような気もする.本当にお子様向けの科学絵本.大学生なら,まだ学研の『ムー』を読んでいたほうが面白い.
というわけで,一般向けの科学雑誌のおすすめは『ナショジオ』と『日経サイエンス』.岩波の『科学』も渋くてイイ.

2012年11月17日土曜日

きょうのことば 『レールデュタン』

ニナリッチの香水。香水と言えば今年シャネルが新商品を発表しました。筆者はデパートでその匂いをかぎましたが、やっぱり最後はレールデュタンで落ち着きます。それはやっぱり子供の頃からの経験からくるものなのですが、この香水をかぐと親に手をひかれ歩いた幼い頃を思い出します。なるほど嗅覚は記憶と深い結び付きがあるんですよね。ココヌワールじゃ混んでいたデパートの思い出しか浮かびません。

2012年11月16日金曜日

福井警察署が移転するそうです

警察と聞くと、なんとなく避けたい寮生も多いでしょう。もちろん彼等は悪いことをしているわけではないでしょうが、何か注意されるんじゃないかとか思うのはひとりだけではありません。
そういうわけでできれば関わりたくないのが警察ですが、とはいうもの交通事故にあったり、不審者にストーカーされたりと、思わぬ事件事故に巻き込まれる可能性は小さくないのもまた事実です。そこで福井に住む以上警察所の場所くらいは把握しましょう。
福井市の警察署と言えば、もともと土地勘がなかった寮生は、市の中心の福井城址に県庁と並んであるものだと思っている人も多いようですが、お堀に囲まれた建物は福井県警察本部です。さて、福井県の警察を束ねる本部です。よほどことにあわない限り県警に行く事はないでしょうから、実際に利用するのは、文京地区を所轄する福井市警察署(福井署)と考えて問題ないでしょう。さてその福井署が今月移転するそうです。

移転する日時は
平成24年11月26日(月)午前8時30分
で、厳密にこの時間のようです。

新しい住所は
〒910-0842
福井市開発5丁目103番地1
寮からすると、ワイプラザに行く道で北陸本線の立体交差を降りたすぐ、左手側、すき家の前です。

新しい電話番号は
0776-52-0110
です。だいたい警察関係は最後が0110ですね。

因みに福井市には福井署と並び、福井南警察署があります。これまで文京の人間にとっては、どちらも南に立地してしかも距離もそんなに離れていないので、地図で見てもどちらが所轄かわかりにくかったのですが、寮生の行動範囲はだいたい福井署です。ただし、例えば福井市のちょっと遠いところでで自動車事故を起こした場合、詳しい所轄エリアはわからないので、電話して確認したほうが間違いがないでしょう。

きょうのことば 『卜部兼好』

吉田兼好とか兼好法師などとも呼ばれます。ご存知のとおり徒然草の作者です。ただの暇人ではありません。徒然草は深い洞察に基づいた随筆です。学校教育じゃ枕草子の方をよく覚えている人のほうが多い気がしますが、枕草子はつまらないです。

2012年11月12日月曜日

指輪を買いましょう

来年2013年は自身の指輪を世に出して19世紀の芸術の歴史を変えたといわれるウィルヘルム・ワグネルの生誕200年の年です。指輪メーカーと言うというとハリーウィンストン、カルティエ、ショーメ、ブルガリといったメジャーブランドをイメージする人が多いですが、アンティークな指輪もいかがでしょうか。

そこでおすすめの指輪は、

『Hans Swarowsky - Westminster』
スワロフスキー社 (チェコ) が1968年に発表されましたが、長らく忘れられていました。近年あらためてその価値が見直されています。
本物は現在入手困難で、たまにオークションで見かけますがかなり高額です。海外ではレプリカが売られています。

『Clemens Heinrich Krauss - ORFEOR』
クレメンス・クラウス社(ドイツ)はハプスブルク家御用達の宝飾メーカーとして19世紀より当時のオーストリア・ハンガリー帝国で栄えました。この指環がデザインされたのは1956年で、前世紀の貴族社会の血統を踏襲する傑作です。

『Joseph Keilberth - Testament』
名前のTestamentとは誓約を意味します。デザイナーのカイルベルトは伝説的な存在です。この作品は1955年、当時考える最高の職人を集められて作られました。半世紀以上前のものですが全く色あせていないのが凄みで、近年ブームになりました。

2012年11月9日金曜日

注意!東急ハンズもどきができる。

東急ハンズを名前を利用した文房具屋ができるそうです、気をつけましょう。
それにしても文房具を自分で仕入れることもできないのでしょうか。

2012年11月4日日曜日

今日は何の日「原敬暗殺事件」

シリーズ今日は何の日、11月4日は
原敬暗殺事件が起きた日

大正10年11月4日 、当時の首相である原敬が、鉄道省山手線大塚駅職員の中岡艮一によって現在の丸の内南口で暗殺された事件。

第19代総理大臣である原敬
 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/bf/Takashi_Hara_formal.jpg/250px-Takashi_Hara_formal.jpg


暗殺の真相

艮一が原を暗殺するに至ったきっかけははっきりとは分かっていないが、前述した原の政治に対する不満のほかに、以下のような話もある。
玄洋社などの当時の右翼勢力と関係があったという説。右翼テロリスト五百木良三が犯行を予言していたことや、右翼が好んでいたとされる短刀での犯行手口などが根拠となっている。
犯行の1カ月前、艮一と上司・橋本栄五郎と の政治談義の中で原政治の批判になり、橋本が「今の日本には武士道精神が失われた。(政治家は悪いことをした時に、責任を取るという意味で)腹を切ると言 うが、実際に腹を切った例はない」というような主旨のことを言ったのに対し、艮一が「腹」と「原」を誤解し、「私が原を斬ってみせます」と言明したとい う。このため、橋本のその言葉が事件の直接的なきっかけとなったとして、橋本も殺人教唆の疑いで逮捕されたが、判決は無罪であった(求刑は懲役12年)。(引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E6%95%AC%E6%9A%97%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6)