2013年3月6日水曜日

寮生の恋愛事情

年頃の男と女が同じ屋根の下で住むので、啓成寮では寮生同士で恋愛関係になる場合が少なくない。
年間のカップル成立はおよそ2~4組である。中には恋愛関係のもつれによって寮に住みにくくなる寮生もいるらしいが、定かではない。

寮で恋人を作るにはどうすればよいのか紹介する。

1.気になる人には早めにアタックする。
あなたが気になるあの娘(あの彼)は他の人も気になっている。一歩リードを取って的確に告白しよう。デートに誘うのもあり。しかし、いきなり映画に行ったり、「あー今日はいくらおごったわー」などしないこと。寮内のうわさは光よりも早く進む。


2.同じ局やフロアの先輩や後輩は狙い目、相性がよい。
寮の恋愛関係の多くは同じ局であったり、同じフロアであったり。よくあるのは、男子局長と女子局長、または執行部内での恋愛である。恋愛に年齢は関係ない、近年は女子の先輩が男子の後輩と付き合うパターンが多いようだ。


3.同期だけではなく、先輩や後輩といった幅広い視野を持とう。
上記で述べたように、恋愛に年齢は関係ない。魅力的な先輩、後輩はたくさんいるはず。新入生諸君はドラマやアニメのようなキャンパスライフを想像してはいないだろうか?同級生と付き合って、リア充してなんて考えてるようじゃ君に春は来ない。サークルもいいが、サークルでバリバリ活躍する寮生は飲み会などの欠席が目立ち、あまり存在感をだすことが出来ない可能性がある。しかし入ったばかりの女子寮生をB4、M1の男子寮生がガツガツ行くのは良くない。


4.女子は男子の部屋に入り浸れ。
男子は単純だ。同じ時を一定期間過ごせは次第に恋愛対象となるパターンが多い。万が一のときは大声を出せば誰がが助けてくれるのでやってみる価値はある。


5.男子は御淑やかであるべし。
暴力的な男子は嫌われる傾向がある。楽しい飲み会の席で酔っ払って傲慢な態度をとる、腹部や顔面を蹴る、顔や胸倉を掴む、人の私物を破壊するなどといった暴力行為は女子の評価を著しく下げる。また、忙しい自慢や、寝てない自慢、一般的ではないもの(模擬刀、極度にいかがわしい書籍、堅気ではない専門書)の所有は好まれない。しかし、一般的な男の子の所有物である書籍は比較的問題とされないのが啓成寮の良いところ。

6.皆に優しくあれ
八方美人とよく言うが、誰にでも優しい寮生はモテる。空気をよく読み、人の話を聞き、簡潔に受け答えする。傲慢な態度を取ってはいけない。部屋飲みはみんなやりたい、スリッパがたくさん並んでる部屋は魅力的で声をかけたい人が多い、たとえ呼んでは無い人が来ても、空気を呼んで臨機応変に振舞うことが重要である。決して力ずく追い返そうとしてはいけない。






0 件のコメント:

コメントを投稿