2013年5月21日火曜日

さくら寮多目的室新法案が通る

本日行われた、さくら寮多目的室の使用法に関する法案が寮生大会にて可決された。

新しく、さくら寮多目的室を会議室および自習室としてのみの使用、来年度以降の使用法に関する集会大会を行わないというものであった。

なお、反対票が二票であったものの高学年寮生保守派の票であり、可決には影響を及ぼさなかった。

2013年5月16日木曜日

二度目の女子改選が行われる

本日19:00より第二回目の女子執行部改選および立会演説会が行われた。
多くの質問が飛び交う中有権者のうち149名が投票を行った。(うち無効票2)
結果は以下の通り

役職 信任,不信任,棄権,合計

女子執行委員長 142,0,3,145
副執行委員長A 139,1,5,145
副執行委員長B 136,6,3,145
選挙管理運営委員長 142,1,2,145

中でも女子執行委員長は不信任0票と今だかつてない信任となった。彼女のストレス耐性の高さを多くの寮生が認めた証拠であろう。一方副執行委員長は不信任票が他と比べ多い結果となった。多くの寮生が同期に対して不満を漏らす様子を目撃した。執行委員長と並び責任が大きくのしかかる役職だけに、6名の寮生が気持ちの安定性に不安に思ったのであろう。それゆえ不信任票が多くなったのではないかと推測される。選挙管理運営委員長は例年通り多くの寮生が信任した。


2013年5月15日水曜日

今年の一年生はどう?寮生10人に聞いてみた

毎年先輩寮生が最も気になる内容は、今年の新入生にどんな子がいるのかである。

啓成ジャーナルが独自に選出した先輩寮生10人に聞いてみた。

「一年生は、元気があまりない。挨拶が少し小さいけど明るい子が多いね」

「今年の一年は、団結力があまりなさそう、人数が多いのも仕方ないけど」

「研究室にいるんで良く分らないけど、大学では挨拶してくれる」

「いきなり集大会で無断欠席するとか、なめてんのか!居眠り、携帯を鳴らすなどマナーも悪い」

「女子がたくさん入ってきたから嬉しい」

以下省略


目立った意見としては、団結力が低い、元気が無い、真面目であるということである。団結力は逆に50人で団結して行動を起こされると不具合が生じるため、よしとする。真面目で内気な新入生が多いのでげんきが無いようにとらえられたのかも知れない。

少なくとも多くの先輩は新入生に多かれ少なかれ期待しているということである。

寮には慣れた? 一年生に聞いてみた

ドキドキの大学生活。寮にいると多くのイベントがあり楽しいだろう。
一年生が寮になれることは、衣食住と並ぶほど重要な項目である。

そこで一年生10人に聞いてみた。

「先輩が優しくてよかったです。これからもがんばります。」

「集大会がよく分らない、人数が足りてるのに同じ事何回もやるのが寮なんですか?」

「寮でも大学でもたくさん友達ができて楽しい。」

「ちょっと騒がしいけど退屈よりはいいかな。」

「先輩がご飯につれていってくれます。すこし申し訳ないけど嬉しいです。」

省略

先輩の話題が非常に多かった。先輩の面倒見の良さが出ているのかも知れない。友達がすぐにできるのも寮のいいところである。しかし、自治活動に関しての意識が非常に低いように見られる。先輩も自治活動に対する意識が低いためではないだろうか。

2013年5月14日火曜日

廊下で騒ぐのはやめましょう

最近廊下で騒ぐ寮生が多いとの情報が入った。
環境委員会騒音対策室では原因の特定および注意喚起を行う予定である。

「深夜はいくら寮生でも静かに生活するように心がけてほしい。」
「廊下よりも階段の方が音が響くため、静かにするように。」

と注意を促している。

2013年5月10日金曜日

今年度の寮の問題

今期二度、大きな会議が行われた、新入生が50人以上入ったため流会はないだろうと安心していた寮生も少なくはない。たが、行われた会議は二度も流会するという不測の事態を招いた。流会の原因は、出席者だけではなく、委任状または不在者投票の数の不足からなる「最大決議数に満たない」という事が原因である。確かに、出席者数はぎりぎりではあるが、いずれの会も満たしている。出席者数に比べ無断欠席者数も増え、委任状の数が圧倒的に少ない。また集会での意見書の数も軒並み減少傾向にある。

委任状のシステムを知らないのか、それとも面倒なので出さないのか、無断欠席を行う寮生に聞いてみないとわからない。

無断欠席者を釣るしあげて騒ぐだけで、議長団が無断欠席者である本人に直接呼びかけたり委任状の提出を促したりという事を行っていないのも原因なのかも知れない。勿論、本来は寮生である以上、自発的に自治活動に参加するべきであるが、モラルの崩壊しかけた現在の啓成寮では通用しない常識なのかもしてない。





2013年5月9日木曜日

寮生の間でZillertal Schwarzesが人気

ツィラタールビールはチロル地方だけの地ビールで、2009年に、同年の「日本におけるオーストリア年」を記念して日本への輸出がはじまった。

その特有の深いアロマとコクの強さで多くの寮生を魅了している。

http://imbiss.jp/img/zillertalbier_logo640.jpg

 

平成25年度 女子執行部改選の結果

本日、平成25年度女子執行部改選及び立会い演説会が行われた。

天候にも恵まれ、多くの出席者が見込まれたが、出席者数および期日前投票者数の合計が最大決議人数を満たしていなかったため流会となった。

今回の女子執行部の傾向として、さくら寮多目的室や留学生に関する内容はあまり盛り込まれていなかった。

2013年5月7日火曜日

今期初大会 流会

今季初である、平成25年度さくら寮多目的室使用法案の大会が行われた。

出席者数は足りたものの、委任状の不足という事態を引き起こして最大決議人数に満たないため流会となった。

寮生が寮生大会に出席することは義務であり、寮生活を行う上で必要である。
決して事態を軽く見ることなく対応してほしい。

2013年5月5日日曜日

平成25年度女子改選のお知らせ

5月9日(木) 19:00より 女子執行部改選および立会演説が行われる。

寮の長を決める大事な会なので寮生は必ず参加するように。

当日どうしても来られない方は7日(火)21:00~21:30の間に不在者投票を行うように。