2013年6月30日日曜日

啓成寮のSAN値がピンチらしい

一部の寮生によると
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
らしい。


果たして本当にピンチなのだろうか。

2013年6月28日金曜日

簡単な事で女子寮生力アップ

簡単に男子寮生の心をつかむ方法はないかと多くの女子寮生が考えている事だろう。寮内での女子の扱いは男子よりも断然よい、如何に男子に気にいられるかが、女子寮生には大切なことである。
そこで今回は、女子寮生が男子寮生の心をつかむ方法を5つ紹介する。

1.深夜アニメを見て話題に乗る。
男子寮生はとにかくアニメが好き。良く分らないものもとりあえず見てみよう。必ず会話に溶け込めるはず。

2.ニコニコ動画のアカウントを取る。
アニメ同様、ニコニコも好きである。女性会員も多いが嫌煙する傾向がある。また少しオタクな女子はモテる。まだなら急げ。

3.BBQやタコパなどのコンパに誘われたら積極的に参加する。
先輩寮生はBBQなどのコンパが好き。下心なしに誘われてもというかもしてないが、参加しておくに損はなし。会費は勿論・・・

4.啓成多目的室へ通う
多目的は交流の場である、積極的に使うべし。

5.自治活動の愚痴を漏らさない。
女子改選は男子より早く、自治活動に深く入り込むのも女子が早い。そんな中同期の男子に愚痴を漏らしては・・・となる。





2013年6月26日水曜日

進撃の巨人が人気

代表的な寮生の娯楽といえば、多目的室でのスマブラや麻雀、ダーツバーでのダーツ、コンパ、サッカー中継や深夜のアニメ鑑賞である。

しかし、最近寮生の新しい娯楽として野球鑑賞が台頭してきたようだ。
多くの寮生は中部地方出身のため中日ファンが多いが、話を聞くところでは巨人ファンが増加傾向にある。
昨年の巨人ファンの割合は27%であったのに対し今年は53%とおよそ二倍に増加した。
さらに巨人ファンの増加に伴い、紅蓮のように赤いユニフォームを纏った広島ファンも増加している。戸田隆選手が人気である。


啓成ジャーナルからの大事なお知らせおよびお詫び

啓成ジャーナル愛読者の皆さまに大切なお知らせがあります。

仕様変更に伴い、6月分の原稿データが消失いたしました。
現在、復元中であります。

啓成ジャーナルを楽しみにお待ちいただいている読者のみなさま、いつも力のこもった原稿を仕上げていただいている執筆者のみなさまや関係各位、そして全寮生とファンのみなさまに大きなご迷惑をおかけしました。心よりお詫び申し上げます。

啓成ジャーナル編集長

2013年6月25日火曜日

啓成ジャーナルリニューアル

啓成ジャーナル購読者の皆さんこんにちは。

啓成ジャーナルも2年目の節目を迎え記事掲載数350件を超えるウェブサイトとなりました。

さらなる発展を願いリニューアル工事を行いました。
我々のモットーは、この福井大学国際交流学生宿舎で起きている事、寮生が抱えている問題を分かりやすく活字にし、配信する事です。

そして新たな執筆者も募集中です。
本サイトの上部タブのメールアドレスにお問い合わせください。(Googleアカウントが必要ですが、メール平打ちでの投稿も可能です。)
執筆者応募に関しては、本名は結構ですのでペンネームを記載してください。

2013年6月20日木曜日

福井県が梅雨入り

6月18日に啓成寮気象台が梅雨入りを確認した。

平年よりも6日遅く、昨年よりも9日遅い梅雨入りとなった。
気温が高く、湿気が多ため食中毒のリスクが高くなり、ダニやゴキブリにとっても絶好のコンディションとなるので寮生諸君はより一層の注意を払ってほしい。

2013年6月17日月曜日

啓成多目的室が臭い

現在、寮生が抱える問題は多くあるが、一番身近な問題は、啓成多目的室が臭いということではないだろうか。

啓成多目的室は寮生の交流の場として24時間365日解放されている。
ゴミ箱も設置されているが、こまめに中身が捨てられているため影響は少ないだろう。一つの原因として、朝までの麻雀が原因ではないかと言われているが根拠はない。

このままでは、寮生が安心して使える交流の場として成り立たない、早急に悪臭対策を行う必要がある。


2013年6月14日金曜日

寮生の好きな男性アーティスト manzo

寮生の好きな男性アーティストにmanzoがランクインした。

無駄に元気の出る曲として男性寮生からの支持が大きかった。
日本ブレイク工業や溝ノ口太陽族が人気である。





「manzo(まんぞう、別名:萬Z(量産型)(まんズィーかっこりょうさんがた)、1971年6月16日 - )は、日本の作詞家、作曲家、シンガーソングライター。他にZman(ゼットマン)と名乗る場合もある。ティー・オー・ピー所属。
萬Z(量産型)名義は社歌、キャンペーンソングで使用している」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Manzo

2013年6月13日木曜日

集会はいつ?予算決議案、いまだ公開されず-

多くの寮生が今、疑問に思っていること、それは予算決議の集大会が行われていないということである。

予算決議は前年度の予算及び今年度の予算を決める大切な会議である。
これらは会計局および会計監査委員会が開会し、全寮生で決める必要がある。

毎回、議論となるのは、文化局の文化行事の予算、設備局の物品購入予算や売店局の継続である。



2013年6月4日火曜日

寮生の好きな女性アーティスト アンジェラ・アキ

寮生が好きな女性シンガーにアンジェラアキがランクインした。


「リズム感が最高!」「自分に照らし合わせ泣ける」「○○(寮生の名前)に似てる」
など多くの寮生から高い評価を得た。




バイオグラフィー
「バイカルチュラル(日本とアメリカ)の個性派シンガー・ソングライター。
徳島県で、日本人の父親とイタリア系アメリカ人の母親との間に生まれる。

3歳からピアノを始める。中学校まで徳島県と岡山県で過ごし、15歳のときにハワイへ。
ワシントンD.C.のジョージ・ワシントン大学で政治学を専攻。
大学時代から音楽活動を本格化。2003年に帰国。

2005年にシングル「HOME」でメジャー・デビュー。2006年にデビュー・アルバム『Home』をリリース、60万枚を超えるロングセラーを記録。
同年12月、日本武道館史上初となるピアノ弾き語りライブを大成功させる。

2007年、2ndアルバム『TODAY』をリリース。
2008年にはシングル「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」がプラチナディスクを獲得、世代を超えた大ヒットロングセラーとなる。

2009年、3rdアルバム『ANSWER』をリリース。
2010年、4thアルバム『LIFE』をリリース。
2011年、5thアルバム『WHITE』をリリース。
2012年、洋楽カバーをテーマにした6thアルバム『SONGBOOK』をリリース。
2012年夏、待望の最新シングル「告白」に加え、7thアルバム「BLUE」をリリース。

今、最も活躍が期待されるシンガー・ソングライターである。」


アンジェラアキ公式サイトより引用