2013年7月29日月曜日

詩の投稿 「この素晴らしい、くそったれな世界は」

「この素晴らしい、くそったれな世界は」」
PN:森のクマさんZ

そうですね、世界は今日も回ってる
底喰川の鯉も、大学のカラスも回ってる

くそったれな世界も、回ってる
世界で一番強い人も
世界で一番賢いひとも
世界で一番綺麗な人も

見方を変えると見えなくなるよ
そうだね世界はくそったれだね

でも、こんな世界は素晴らしい。





啓成寮防衛委員会 バルスに警戒

先日公開された「風立ちぬ」に伴い、8月2日に「天空の城ラピュタ」が放送される。

劇中に放たれる破壊の呪文である「バルス」により、各SNSなどではサーバーが落ちるなどの障害が起こる可能性がある。

啓成寮防衛委員会は呪文の危険度をまとめた

・青空レストラン「うまー」危険度E
・ハリーポッターと賢者の石「ウィンガーデアムレディオーサー」危険度D
・ZIP!「zip」危険度C
・ZIP!「オリーブオイル」危険度A
・天空の城ラピュタ「バルス!」危険度S
・天空の城ラピュタ「大丈夫だ!悪い人じゃない」危険度SS
・となりのトトロ「夢だったけど夢じゃない!」危険度SS
・となりのトトロ「こらぁ!勘太!」危険度SSS

2013年7月25日木曜日

荒れる予算決議案の集会

予算の集会が火曜日に行われた。
今回は自治ポイント導入に伴い、学生証の提示を義務付け、公正に行われた。
さらに、強行手段とも言える集会と大会を同時に行うという異例の方式で行われた。

物議を醸したのがランドリー返金のあまりを次年度に繰越したにもかかわらず、収入に記されていない上に数百円単位であるはずの繰越に数十円の差が見られる事である。
それに伴い予算の内容の確認が正確に行われていない可能性が浮上した。


集会終了後、一部の寮生に今回の集会について意見を聞いた。

・予算内容の不透明さがよくわかった、会計局と会計監査委員会が癒着しているのではないか?と疑ってしまった。

・SDカードの容量なんかどうでもいいだろ。問題は不明瞭な繰越金でしょ。

・会計局と会計監査委員会の合同局会怪しいと思っていました。寮生の信用はもうなくなってしまったかもしれません。


会計局、会計監査委員会に対する信用が下がった事は明らかである。横領や着服ではなく、計算ミスであったり書き忘れであると信じて次回の集会ではしっかりとした内容で行って欲しい。

2013年7月23日火曜日

【啓成寮世論調査】あなたが感じている寮の問題は? 集計結果

先日行われた寮生世論調査の集計結果が出た。

【啓成寮世論調査】あなたが感じている寮の問題は?

集大会の出席率
  3 (75%)
 
執行部の怠慢
  3 (75%)
 
寮生の自治意識の低下
  2 (50%)
 
廊下の私物
  2 (50%)
 
放置自転車
  1 (25%)
 

集大会の出席率の低さと執行部の怠慢が一番の問題であるという結果になった
集大会が行われない、執行部新聞や自治サイトが更新されないという事実が反映された結果だろう。

寮生川柳グランプリ

寮生川柳の一位を決める寮生川柳グランプリ(寮川GP)が行われた。


朝起きて
    二度寝をしたら
           朝が来た


何とも寮生らしい川柳である。

新しい集大会のかたち

本日から集大会に新制度が組み込まれた。

学生証の提示を義務化
週大会を同時に行う

(議会則には記されていない)

自治ポイントも導入された
これに伴い多くの寮生から苦言が発せられた。

熱中症に注意

啓成寮健康安全委員会より。

熱中症注意報が発令されました。
寮生諸君は熱中症に備え以下の事を実行してください。

こまめに水分を取る
適切にミネラルを補給する
適切にエアコンを使用する


2013年7月20日土曜日

黒い悪魔襲撃、民間機により迎撃

昨日、啓成寮防衛局の緊急会見が行われた。
会見内容は
啓成三階に所属不明艦が一隻現れ領海を犯した。発見時にはすでに民間機により撃沈されていた模様である。

沈没した艦体のエンブレムから、所属不明艦は黒い悪魔と呼ばれるPeriplaneta fuliginosa所属のミサイル艇である事が明らかになった。
黒い悪魔は機動性、連続航行性に優れ、世界各国で恐れられている。

これに伴い、啓成寮防衛局ではスクランブルに備え、096527哨戒機(コードネーム:Goki jet pro)を啓成二階沿岸に2機展開する事を決定した。

先日発生した啓成寮二階茶翼蜚蠊領空侵犯及び集団襲撃事件後間も無くの出来事で動揺が隠せない。




2013年7月18日木曜日

新しい執筆者の紹介


啓成ジャーナル購読者及び寮生の皆さんこんばんは。

先日新たな執筆者が仲間入りしたので紹介いたします。

ペンネーム
Dylan McKay さん 男性 啓成
一言:できる限り投稿したいと思います。文章力があまりないので許してください。

なおペンネームはこちらが自動的に割り当てています。
この場を借りてお喜びを申し上げます。
啓成ジャーナル編集長

今年のスイカは?

今年のスイカは甘いとの情報が入った。

くるさに売っているので買って食べよう。

寮の裏で花火

7月21日に寮の裏で花火が行われる。
花火大会というより、夏行事で余った花火を焼却するために行う。
非常に騒がしいイベントとなるため、近隣住民の苦情が多くなることが懸念されている。



2013年7月9日火曜日

執行部新聞を更新しろ!―寮内で不満高まる

執行部新聞とは執行部が月一回発行している広報紙である。模造紙に温かみのある手書きで書かれた時代から、手書きのものにB4サイズの紙に印刷したものに移り変わった。



そんな執行部新聞に寮内の不満が高まっている。

寮生の不満を一部抜粋した。

・手書きはいいのだが、読みにくい。ワードやパワーポインターで作成して印刷すればいいんじゃないか?使えないわけないよね、大学生だし。

・執行部新聞書いてるヒマがあったら自治活動しろよ。

・執行部新聞が更新されない。紙の予算だけ取って使わないとか、他にその金まわせよ。

・まだ4月のままなんだけど、執行部は5月病なの?(7/1現在)

啓成寮平成委員会の調べによると寮生の約25%しか購読していないようだ。

執行部は早急に改善する必要がある。



2013年7月8日月曜日

【投稿記事】遅すぎる予算の集会

この記事は投稿記事です、啓成ジャーナル執筆者によるものではありません。

ーーーーーーーーー
「遅すぎる予算の集会」

予算の集会が遅すぎると感じたので投稿させていただきます。
次回の集会は23日です。試験前の二時間を奪われると思うと何とももったいない感じがします。参加者もきっと少なく意見書が大半を占めるでしょう。いくら自治活動と言っても、学生の本業である勉強の時間まで削って行うのは間違っていると思います。義務だからと言いますが、こんなに遅くまで引きずったのは一体誰でしょうか?それこそ、集会大会の妨害に値するのではないでしょうか?寮生みんなで考えていく必要があります。

ーーーーーーーーー

確かにそうですね、例年はもう少し早いはずですが、これは大問題です。

2013年7月7日日曜日

B棟二階に大量のゴキブリが発生

B棟二階の廊下で大量のゴキブリが発生した模様

啓成寮防衛局の緊急会見では
ゴキブリの数は300、大小様々である。
発生源は留学生の部屋、B棟二階の各部屋への侵入を確認した。
寮生各位、自室や廊下を清潔に保つことを心がけよう。

とのことである。