2012年1月25日水曜日

寮生は寂しがり屋なんです

さて、春には大学生になる新入寮生のみなさん。


「勉強しなくても単位が取れる」とか、「出席なんかしなくていい」とか言ってくる先輩がいます。


そんなのは全部、寂しい自分と同類を作る為の嘘なので、その場ではへらへら笑っても聞いてあげれば良いけど、絶対に真に受けてはいけません。


その人の成績まで全て調べてみましょう。
そんなこと言ってる人は、だいたいがひどいものです。


調べてみて成績が首席クラスだったら、もう迷わずその先輩に弟子入りすべきですが、
そんな先輩は安易に「単位が取れる」なんて言わないものです。


啓成寮の先輩方にはそういう寂しい先輩が結構います。
学年によっては半分以上が寂しがり屋さんの仲間入りをしています。
その中には仲間を作ってなお、「こっちのほうがたのしいよ、楽だよ」って言ってる、究極の寂しがり屋さんもいます。


新1年生になると先輩方はみんな嬉しそうに寄ってきますが、本当に頼るべき先輩は自分で見極めないと、寂しい人になってしまいます。


これだけは、楽しい寮生活の中でも注意すべきことでしょう。


筆者の個人的な意見によれば、B2のN氏とA2のN氏とそこに群がってる寮生は、大変な寂しがり屋さんなので、気をつけましょう。
巻き込まれたらもう、寂しい人に向かって一直線ですね。大変です。
人生の貴重な時間の一部を失ってしまいます。
逆にB1やA棟の上のほうの住人たちは、いいですよ。みんな親身になってかまってくれます。


「人を見極める」という社会勉強の一つと思って、頑張ってみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿