2012年11月16日金曜日

福井警察署が移転するそうです

警察と聞くと、なんとなく避けたい寮生も多いでしょう。もちろん彼等は悪いことをしているわけではないでしょうが、何か注意されるんじゃないかとか思うのはひとりだけではありません。
そういうわけでできれば関わりたくないのが警察ですが、とはいうもの交通事故にあったり、不審者にストーカーされたりと、思わぬ事件事故に巻き込まれる可能性は小さくないのもまた事実です。そこで福井に住む以上警察所の場所くらいは把握しましょう。
福井市の警察署と言えば、もともと土地勘がなかった寮生は、市の中心の福井城址に県庁と並んであるものだと思っている人も多いようですが、お堀に囲まれた建物は福井県警察本部です。さて、福井県の警察を束ねる本部です。よほどことにあわない限り県警に行く事はないでしょうから、実際に利用するのは、文京地区を所轄する福井市警察署(福井署)と考えて問題ないでしょう。さてその福井署が今月移転するそうです。

移転する日時は
平成24年11月26日(月)午前8時30分
で、厳密にこの時間のようです。

新しい住所は
〒910-0842
福井市開発5丁目103番地1
寮からすると、ワイプラザに行く道で北陸本線の立体交差を降りたすぐ、左手側、すき家の前です。

新しい電話番号は
0776-52-0110
です。だいたい警察関係は最後が0110ですね。

因みに福井市には福井署と並び、福井南警察署があります。これまで文京の人間にとっては、どちらも南に立地してしかも距離もそんなに離れていないので、地図で見てもどちらが所轄かわかりにくかったのですが、寮生の行動範囲はだいたい福井署です。ただし、例えば福井市のちょっと遠いところでで自動車事故を起こした場合、詳しい所轄エリアはわからないので、電話して確認したほうが間違いがないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿