2013年4月1日月曜日

【新入生必見】寮での立ち振る舞い

寮での人間関係は最も重要である。
廊下で人に会えば挨拶することは、当たり前で、目上の人に敬意を見せることも当たり前であるがちょっとしたことで寮内での人間関係が良くなる。

そこで新入生に試してほしい寮内での振る舞い方を紹介しよう。

1.廊下で人に会ったら挨拶+一言付け加える。
「おはようございます、寒いですね。」
「こんにちは、先輩髪切りました?」
などと付けくわえるだけで、先輩はあなたの顔を覚えてくれるだろう。

2.大学、駅、スーパー等であってもあいさつしよう。
大学ではもちろん、趣味のお店で先輩に会ってもあいさつをしよう。そうすることで先輩の中でのあなたの存在は大きくなります。

3.あいさつ回りは大勢でいかない。
大勢であいさつ回りに行くことは迷惑行為である。2人がベストだろう。
今年は人数が多いとの発表があった。50人の中で顔を覚えてもらうだけでも大きな効果がある。理想的な時間は13:00から14;00である、朝寝坊さんな先輩が朝ごはんに行く時間である。また18:00から20:00も先輩が昼ご飯に行く時間だである。うまくいけば連れて行ってくれるだろう。

まだまだたくさんあるが、随時自分たちで見つけていこう、右も左もわからない新入寮生は先輩に頼るしかないのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿