2013年1月29日火曜日

品詞用法の分かる寮生

言葉の乱れ、言葉の氾濫、現在日本語が崩壊つつあるとの見方も強まっている。
そこで今日は紛らわしい品詞用法を取り上げ、寮生頻出表現で紹介する。

あの
あのビールは誰の? 連体詞
あのかたが執行委員長っです 名詞

ある
ある夜に 連体詞
今日は集大会がある 五段動詞

および
麒麟およびアサヒ 接続詞
退寮には、およばない 五段動詞
お前は、およびじゃないんだぞ! 名詞

か弱い寮生 形容詞接頭語
だれか、委任状をいお願いします 副助詞
バスケットリングは何キロですか 終助詞

くらい
いったい何人くらい出席した? 副助詞
くらいが上すぎて話しにならない 名詞

けれど
心配していたけれど新歓説明会が通った 接続助詞
心配していた。けれど新歓説明会が通った 接続詞

これ
これは何のために買ったのですか 代名詞
これ、静かにせんか 感動詞

暑さも寒さも改選から 名詞
さ、集会にいこうぜ 感動詞
まあ、大会は通るさ 終助詞

させる
彼を朝集会に来させる 使役助動詞
無断欠席者を退寮させる 動詞+使役助動詞

それとも
キリン?それともアサヒ? 接続詞
ホワイトボードはそれとも違う 代名詞+格助詞+副助詞

あの先輩はいい人だ 断定助動詞
この議案書を最後まで読んだ 完了助動詞
もう大会は流会が決定したようだ 不確定断定助動詞
もうすぐ開会しそうだ 推定助動詞
大会中は静かだ 形容動詞
だが、避難訓練は実施されなかった。 接続詞










0 件のコメント:

コメントを投稿