2012年1月23日月曜日

寮に入ってからのマナー

寮は集団生活の場です、啓成寮は自治寮です。

一人ひとりに仕事が割り振られています。
集大会の出席は勿論、局会など義務があります。私は一度も集大会を無断欠席したことがありません。
なぜならば義務をこなすことによって啓成寮という名の自由を得ているからです。

さてマナーについてお話しましょう。
1.啓成寮は学年制による縦社会です!
でも決して厳しいものではありません。先輩は非常に寛容で誤ってため口を聞いてしまっても謝ればみんな許してくれます。そこから信頼関係が生まれます。
年上の同期にも敬語を使う必要はありません。自分がそうでも隠す必要はありません。

2.下級生から元気よく上級生にあいさつをしましょう
あいさつは大切です!100%言い切ります!「おはようございます」でも「ちわす」でもかまいません!元気よく!
普通の先輩なら「うす」(先輩は恥ずかしがり屋さんが多い)と返してくれます。

3.飯をおごってもらったら元気よく挨拶
先輩たちは貴重なバイト代を削って君たちに飯をおごってくれます。
お冷を持ってきたり、箸をさし出したり、料理を取り分けたりは当たり前です。
不味い飯でも笑顔で「この店美味しいですねw」と言いましょう!

4.先輩の無茶ぶりには寛容に
先輩の愛情表現は数々です、激しい無茶ぶりはよくあります。夜中にコンビニ袋を持ってきて宴を開く先輩もいます。それは君が好かれている証拠です。

これは一例です。君も寮で人間関係を勉強して立派な大学生になろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿