2013年9月27日金曜日

シリーズ議案書を読む「女子執行部補欠選挙及び男子新規執行部改選立会演説会及び投票」

今日の議案書を読むの内容は「女子執行部補欠選挙及び男子新規執行部改選立会演説会及び投票」です。
なお今回の改選では、補欠が出た女子副執行委員長の補欠選挙も行われます。

まず一番の議題は、集大会の出席率に関する内容です。
出席率を上げるために、あの手この手を考えているが二番煎じであるように見られます。メールや張り紙を用いた方法は以前からとられている手法であり、効果があまり見られません。
出席率を上げるためには寮生のモラルに任せる今までの方法ではなく、無断欠席回数に応じた自治ポイントを用いた方法による、強制力の強化が最も効果的であると考えられます。それに関して言及されているのは女子副執行委員長候補のみです。
4年間寮にいますが、これまでの意志表明文のコピーペーストの内容が非常に多く見られます。新しいものには、執行部の仕事の内容を広く知ってもらうために、執行部新聞に「執行部に関するクイズ」とある男子執行委員長候補の公案が挙げられます。この方法は執行部を知らない一年生にとっても楽しく自治活動について考える事ができて大変よいと思います。
しかし、どの候補者もそれぞれ異なる内容を書いているので、良い所を持ち合えば、かつてないほど政治力を持った執行部になることは間違いないでしょう。

今回の改選は波乱の予感がしますが、全寮生参加で、清き一票を投じましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿