2011年12月24日土曜日

おすすめヘッドホン

福井大学国際交流学生宿舎では、騒音問題が多い。そこで、隣人に気にせず音楽や映像を楽しむための安くて良いヘッドホンを日系ドイツ人のオーディオ評論家エミール・ハナザワ・ベルリナー氏が紹介する。


・AKG K702 (オーストリア)
自然で、明瞭。 定番のK701を改良作、本体とコードの取り外しが可能。


・Sennheiser HD650 (ドイツ)
低音よりで迫力あり。 K701 と同じくヨーロッパ系ヘッドホンの定番商品。


上記の二点と下の一点の使い分けでとりあえず安心。


・beyerdynamic DT990 E/600 (ドイツ)
Sonyじゃとどかない、かゆいところに届く。


・STAX(日本)* 型番掲載なし
正確には イヤー・スピーカー 。専用のアンプが必須。そして、流行に流されない無骨なデザインがイイ。どれかひとつしか買えないのなら間違いなくコレ。一生ものと考えれば安上がり。


・Sony MDR-CD900ST (日本)
モニターヘッドホンの代表格。一般に知られるドンシャリのSonyぽくはないSony。

以上は主に部屋用で インピーダンスが大きいので注意。 またヘッドホンアンプの購入もおすすめ。   次にポータブル用は以下の二点


B&O A8 (デンマーク)
まずはこれ一択。インナーイヤー型。装着調整が柔軟で、何よりデザインがイイ。小型なので低音が弱いのは当然と言えば当然。


・Shure SE535 (アメリカ)
カナル型の代表格。安っぽい外観とは裏腹のいい音。

0 件のコメント:

コメントを投稿