2012年11月4日日曜日

今日は何の日「原敬暗殺事件」

シリーズ今日は何の日、11月4日は
原敬暗殺事件が起きた日

大正10年11月4日 、当時の首相である原敬が、鉄道省山手線大塚駅職員の中岡艮一によって現在の丸の内南口で暗殺された事件。

第19代総理大臣である原敬
 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/bf/Takashi_Hara_formal.jpg/250px-Takashi_Hara_formal.jpg


暗殺の真相

艮一が原を暗殺するに至ったきっかけははっきりとは分かっていないが、前述した原の政治に対する不満のほかに、以下のような話もある。
玄洋社などの当時の右翼勢力と関係があったという説。右翼テロリスト五百木良三が犯行を予言していたことや、右翼が好んでいたとされる短刀での犯行手口などが根拠となっている。
犯行の1カ月前、艮一と上司・橋本栄五郎と の政治談義の中で原政治の批判になり、橋本が「今の日本には武士道精神が失われた。(政治家は悪いことをした時に、責任を取るという意味で)腹を切ると言 うが、実際に腹を切った例はない」というような主旨のことを言ったのに対し、艮一が「腹」と「原」を誤解し、「私が原を斬ってみせます」と言明したとい う。このため、橋本のその言葉が事件の直接的なきっかけとなったとして、橋本も殺人教唆の疑いで逮捕されたが、判決は無罪であった(求刑は懲役12年)。(引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E6%95%AC%E6%9A%97%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6)

0 件のコメント:

コメントを投稿